2020年11月 伊勢民主診療所の新築移転のいま

【伊勢地域ニュース2020.11月号より】

2020年度 目標までの進捗状況 (2020年10月20日現在)

生協新規加入者数: 62人 / 140人

資金増資額: 712万円 / 1,000万円

くのご支援ありがとうございます!

 伊勢民主診療所のリニューアルに対して、多くの組合員様からご増資をいただいています。また土地情報をご提供いただいた方もあり、ありがとうございます。現在の建設に関する進捗をお知らせします。

安定した事業収益の確保と、組合員活動の活性が現在の課題です

 築45年を迎え老朽化した診療所建物は耐震性の問題や雨漏り・浸水などの問題が数年前より深刻化してきています。今年6月に新所長・荒木潤先生が就任し、20年30年先まで診療所を継続できる見通しがたったことで、リニューアルを行う時期に来たと考えて今春より活動を開始しました。

 しかしながら、みえ医療生協・伊勢地域(旧伊勢度会医療生協)では合併後数年間経営状況が芳しくなく、赤字経営が続いていました。2018年度より黒字に転換しておりますが、累積剰余金は現在マイナスとなっています。このことから法人本部より、「診療所建設に必要な借入金の返済が行えるのか」と指摘され、黒字経営を続けていくための話し合いを職責者で進めている状況です。

 組合員様からお預かりしている大切な出資金は、赤字の補填ではありません。施設や設備の購入資金の一部として活用しますので、建設の際には借入額が少なくなります。医療生協の施設や設備は組合員様の共有の財産であり、組合員様のご意見もお伺いして利用しやすい建物、診療所にしたいと考えております。引き続き、ご意見やご支援をよろしくお願いいたします。

(文・みえ医療福祉生活協同組合・伊勢 事務長 増田 由佳)

タイトルとURLをコピーしました