【荒木所長からのおたより】糖尿病の診断や治療効果をすぐ測定できる機械を導入しました!

【伊勢地域ニュース2020.8月号より】

糖尿病患者様へ朗報

 健康維持に非常に役立つニュースが一つあります。診療所に新しい機械を導入しました。生活習慣病にはいくつかあります。高血圧、コレステロール、尿酸、糖尿病…。中でも糖尿病の患者さんの治療に非常に役立つ機械です。

 糖尿病の診断や治療効果を評価するのに測定するのがHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という検査です。これまでは、せっかく血液検査をしてHbA1cを測定しても、外部の検査会社に依頼していたのですぐに結果はわかりませんでした。今回導入した機械があれば、なんとものの数分でHbA1cの数値がわかるのです。

 数値を見れば、患者さんの頑張りや、逆に不摂生、お薬が合っているか、インスリンの量は適切かなどを評価することができます。「また明日以降来てください、次回結果説明しますね」ではなく、その場でわかるのはとてもいいですよね。糖尿病患者さんの治療が良い方向に進むのは間違いないと思います。もちろん今糖尿病と言われてない方でも、測定することは可能ですので測定してみたい方はお声をかけてください。

(文・伊勢民主診療所所長 荒木 潤)

タイトルとURLをコピーしました