家のゴミ出しが難しくなってきた方は『伊勢市ふれあい収集事業』を活用しよう

【伊勢地域ニュース2020.6月号より】

居宅介護支援事業所「ほのぼの」ケアマネジャーです。伊勢市でも高齢化が益々進んでおり、若い世代は都会へ出ていき親たちが地元に残るといった傾向がこれからも続いていくと予想されます。私たちがいつまでも住みなれた地域で生活を継続できるように、伊勢市の支援事業を紹介させていただきます。

伊勢市ふれあい収集事業とは

家庭のゴミ出しがゴミ集積所等まで出すことが困難な世帯に対し、申請手続きをして実施決定されると、「自宅前までゴミを取りに来てくれる」伊勢市が提供しているサービスです。

利用できる対象者

一人暮らし、もしくは同居者がいる場合は同居者全員が次の①~④に該当する場合となります。

① 介護保険法に基づく要介護2以上の方
② 身体障害者福祉法に基づく1級又は2級の方
③ 三重県療育手帳制度実施要綱に基づく障害の程度Aの方
④ 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に基づく障害の程度1級の方
⑤ 市長が特に必要と認める方

※ ただし①~④に該当しても、親族や地域の方、介護事業社(ヘルパー等)、ボランティア等により、ごみ出しの協力が得られる場合は対象となりません。

申込方法

① お申し込み

担当ケアマネジャーがある方は、相談して下さい。

② 訪問調査

担当者が自宅に伺ってご本人と面談。

説明や自宅前等にゴミの置き場所が確保できるかの確認等します。

③ 審査

④ 決定

訪問調査から約3~4週間程かかります。

⑤ 収集開始 

【収集日】 毎週水曜日

【ゴミの種類】可燃ごみ、資源ごみ、粗大ごみ(有料)が出せます。

申込・相談窓口

伊勢市環境生活部清掃課ごみゼロ推進係 ☎21-5543

タイトルとURLをコピーしました