免許返納後どうやって生活していくのか一緒に考えましょう

【伊勢地域ニュース2020.2月号より】

 居宅介護支援事業所「ほのぼの」ケアマネジャーの豊田です。

 昨今、高齢者ドライバーの交通事故のニュース等を目にします。自分の親が免許返納の話題をするになり、私もより真剣に考えるようになりました。しかし業務をする中で免許返納後「閉じこもりがちになった」「物忘れが進んだ」などの声も聞きます。まだまだ公共交通機関へたどり着く手段にすら困るというのが現状の中で、いざ利用者様やそのご家族・まして自分の家族・両親に、返納を勧められるのか?と考えます。第一歩として免許がなくなったあとの生活を考えておくことも、大切なのではないでしょうか

 今回は免許返納後、受けられる支援についてお話したいと思います。

免許を自主返納すると受けられる特典がある!

 運転免許自主返納とは、有効期限の残っている運転免許を返納することです。返納後でも身分証明書として使える「運転経歴証明書」を発行し提示すると自治体や民間から割引の適用があります。

<運転経歴証明書で受けられる特典(優遇処置)の一部>

●三重交通の路線バス運賃が半額

●生活協同組合コープみえの宅配利用料が無料

●特定店舗での眼鏡購入割引

●特定店舗での電動車イス購入費用を割引 など…

詳しくは「三重県・運転免許証自主返納サポートみえ」でご確認下さい。

免許返納についての手続きや相談はこちら

 三重県・運転免許センター適性相談係まで ☎059-229-1212

返納後、ふだんの移動はどうしよう?

●介護保険を利用して

 折りたためる歩行器、電動セニアカー等による代替手段を使うことができます。

 「介護タクシー」も移動手段の一つとして使えます。

 ※介護タクシーとは、運転手が車への乗降や自宅内の車いす移動介助もしてくれます。

  介護タクシー券が無く、自費でも利用可能。(料金は一般のタクシーよりやや高め)

●地域の移動手段を使う

 沼木町では沼木バス。玉城町なら元気バス。地域による移動手段の取り組みもあります。

● 通院のときには

  往診が可能な病院や、送迎バスのある病院を検討してはどうでしょうか?

  移動困難な方は、伊勢市に申請すると介護タクシー券を発行してもらえるので「介護タクシー」を通院手段としても使えます。

伊勢民主診療所では定期受診患者様への送迎サービスや、医師と看護師がご自宅へ伺い訪問診療(定期的に往診を行うこと)を実施しております

食事やお買い物は配達サービスが充実しています

 宅配サービス…食材から日用品など豊富な品揃えから注文し、ご自宅へお届け

 移動スーパー…個人宅や近所まで軽トラに商品を乗せて訪問、食材や日用品等などを見て買える

 配食サービス…昼食や夕食用のお弁当をお家へお届け

 ※すべてみえ医療福祉生協とは別の団体様が行っているサービスになります。

タイトルとURLをコピーしました