お家での困ったことを一人で抱え込まずに訪問介護「ちからもち」に頼ってください!

【伊勢地域ニュース2021.5月号より】

 私たち訪問介護「ちからもち」は11名のスタッフで運営しています。利用者様が住み慣れた自宅でいつまでも生活できるよう、ヘルパーがお宅へ訪問しお手伝いさせていただいています。訪問先に応じて経験と知識で、臨機応変に対応できる頼もしいヘルパーばかりです。職場も明るく、楽しく仕事をさせていただいており、そんな雰囲気が利用者様を訪問する際にプラスになっているように思います。今回は訪問介護の内容についてご紹介させていただきます。

訪問介護サービスの内容とは?

 利用者様と家族様の御希望を伺いながら、ケアマネジャーと「ちからもち」を交え相談しサービスの調整を行います。その内容に基づき、ヘルパーがサービスの提供をします。地域の方々のお力になれるよう、これからも職員一同頑張っていきたいと思います。

安否確認

 すべての訪問先で行うのが、安否確認です。体調や生活面での変化や困り事などの確認を行っています。

①身体介護

 ●一人では入浴が難しい方のお世話(入浴のお手伝いや温かいタオルで全身を拭くなど)

 ● 一人で食事を摂ることが難しい方のお世話(配膳・下膳など食事の準備からスプーンなどを用いて口元へ運ぶ)

 ● その他着替えのお世話、処方された内服薬をきちんと服用してもらうためのお世話など身体に関わる内容を行っています。

②生活援助

 お買い物に行くことが難しい方の代わりに買い物をしたり、食事を作ったり、洗濯・掃除などを代わって行うなど生活に関わる内容を行っています。

「ちからもち」の特徴

●お正月やお盆など関係なく、365日利用者様のもとへ出向きます

●ちょっと専門用語ですが、「ちからもち」は登録ヘルパー制ではありません。登録ヘルパー制は、職員の自宅から直接利用者様宅へ向かいそのまま帰宅するため、ヘルパー同士が顔を合わせることがほとんどありません。しかし私たちはパート勤務体制といって、必ず事務所に出勤をします。つまりヘルパー同士が必ず顔を合わせて話をする機会があり、利用者様の些細な情報などを交換しており(例えばAさんが風邪気味だったから体調確認しておいてねなど)、より良いサービスに繋がっているのではと感じています。

訪問介護「ちからもち」お問合せ先:☎0596-20-5212

タイトルとURLをコピーしました