【事業所紹介】宮川さくら苑ショートステイ

【伊勢地域ニュース2021.10月号より】

 宮川さくら苑ショートステイでは、住み慣れた地域で自分らしく安心して生活していただけることを大切に考え、ご利用者様一人一人に合わせた日常生活の支援を行わせていただいております。

 短期間の泊まりのサービスを提供していますが、ご利用の目的や期間も様々です。どなたでもご自宅から離れて過ごすことに、不安を抱くのは当然のことだと思います。その不安を少しでも軽くできるよう、ご利用者様が生活されている環境やリズムにできる限り合わせて、宮川さくら苑で生活していただいております。スタッフがご家族の代わりとして、寄り添えるサービスを目指しています。

 例えばご利用者様のお食事一つでも、安心して召し上がっていただける食事内容は一人一人異なります。好き嫌いや、大きさ、やわらかさなどご自宅での食事に合わせて準備させて頂いています。またご自宅に帰った際に、ご利用者様やご家族様がお困りになられないように支援していくこともショートステイの役割だと考えております。ご利用者様の希望や変化、ご家族様の相談・要望に応えられるように、スタッフ一同で意見交換を行いながら対応させていただいております。

 また滞在中はお楽しみいただけるよう、感染状況に応じながらレクリエーションを行っております。オリジナルのゲーム、習字・貼り絵などの工作、テレビで映画や音楽鑑賞など。週1回お菓子作りもします。

 「また来るわ」「なんかあったら来る所があるから安心やわ」そう言って、お元気に帰られる姿がスタッフ一同の励みです。

 ご家族様個人の時間が必要な場合や、急な病気、冠婚葬祭、出張などで一時的にご自宅での介護が困難な場合は、ぜひお気軽にご相談下さい。

宮川さくら苑ショートステイ ☎0596-21-1110 

タイトルとURLをコピーしました