利用者満足度アンケート結果発表【宮川さくら苑 ショートステイ】

【伊勢地域ニュース2022.7月号より】

 昨年10月に利用者様へ聞き取りと、ご家族への配布でアンケートを実施しました。ご家族様の評価はもちろん、利用者様の生の声を聞かせていただく貴重な機会として考えております。利用者様とは、職員とのコミュニケーションの一環として、気楽にお話ししていただきました。

 まず【A】【B】【L】は前回の結果が低く、私たちの課題でした。改善できるよう意識して取り組みました。契約内容を話す際、ご家族様とお話しする機会が多く、利用されるご本人と直接話す機会が少ないのが実情です。「いつまで泊まるのか」「どうして泊まるのか」「料金は…」など不安に思う利用者様も大勢おられる事を意識して、引き続き改善していきたいと思います。

 次に設備面では十分な評価をいただきましたが、衛生面や安全面が前回より大きく下げてしまって部分は見直して、早急に改善していきたい部分です。

 全体として【M】【N】の項目が、前年度より上がり、さらに全国平均を超えた点では職員の奮闘が現れたように感じ嬉しく思います。食事、入浴、言葉遣いなど、生活に関する項目でも全国平均を上回ることができました。それでも全国平均を下回った【F】、提供された介護サービスに満足できていない方がおられる点を、どう考えていくかが今年度皆様から与えて頂いた課題であると受け止め、更なるサービス向上を目指していきます。

(文:宮川さくら苑ショートステイ主任・北岡良)

タイトルとURLをコピーしました