利用者満足度アンケート結果発表【訪問介護ちからもち】

【伊勢地域ニュース2022.8月号より】

 例年秋に利用者満足度アンケートを実施させていただいています。昨年度も10月に実施して、その結果のご報告です。【A】【K】は全国平均より下回っていますが、その他の項目に関してはおかげさまで上回っているという状況です。ヘルパーの言葉遣いや接遇・プライバシーへの配慮については、これまでも事業所内で研修を行い、質の向上に努めているところです。ヘルパーの訪問時間に関しては、交通事情や他の利用者様との兼ね合い、当日のヘルパーの人数等々により、変更をお願いすることが多々あり、ご迷惑をお掛けしているところであります。

 【K】この事業所を知り合いに紹介したいかという問いは、直接利用者様にお伺いする機会がありました。「今、紹介する人がいない(該当者がいない)」と聞かせていただいたことが複数ありました。10点満点の評価でないということは、どこかには満足していただけていない方がみえるということだと思います。ヘルパーと訪問時の出来事など情報のやりとりを密にし、ヘルパー間でのやり取りや研修等で足りない部分の気付きを発見・共有し、さらなるサービスの質の向上に繋げていきたいと考えています。

(文:訪問介護ちからもち主任・荒田晃和)

タイトルとURLをコピーしました