大盛況の出張健康チェック

【伊勢地域ニュース2022.9月号より】

測定結果をもとに看護師さんからアドバイスさせていただいています

 7月27日(水)、イオンタウン伊勢ララパーク1階「げんここるーむ」で健康チェックを行いました。げんここルームとは、伊勢市社会福祉協議会の出張所で、ボランティア体験など様々な企画が実施されています。

 私たち医療福祉生協も、伊勢民主診療所から離れた地域にも健康づくりの輪を広げたいという想いで、今回7回目の参加でした。内容は、握力・足趾力(足の指の力で転倒リスクがわかります)・体組成計・看護師による血圧測定と健康相談です。

 今回は健康チェックに加え、社会福祉協議会主催の「げんここカフェ」と共催でした。認知症や障がいをお持ちの方、医療福祉生協の事業を利用中の方、医療福祉生協公式LINEを見てくれた方などの参加がありました。団体や垣根をこえて、皆さん測定結果を見せあって楽しまれている様子が、とても嬉しかったです。いつもは1時間で10名の参加があれば十分という印象でしたが、今回の参加はなんと25名!時間が足りないほどの大盛況でした。私たちの手が足りないところに、社協のボランティア研修を受講した地域の方がスタッフとしてサポートしていただきました。

 共催したことで、新しい出会いがあり、輪がどんどん広がっていくようで今後も楽しみです。毎月実施していますので、ぜひお立ち寄りください。

毎月第4水曜日14時~15時 ララパーク1階にて実施

 ※コロナ感染状況により中止となる場合がございます

タイトルとURLをコピーしました