伊勢民主診療所 所長挨拶

【伊勢地域ニュース2023.1月号より】

 あけましておめでとうございます。こうして新年のご挨拶をさせて頂くのも3回目となります。本当に月日の流れは早いものだと改めて感じます。

 赴任当初、当院の看護師や事務スタッフが患者さんと家族のようなやり取りをすることに、違和感がありました。これがアットホーム、「民主診療所らしさ」なのかな?という認識でした。一般に大きな病院では医師と患者の距離感はある程度保つべきとされています。これまではそのような環境で働いていた自分ですから、いきなり患者さんとの距離感を縮められるか、うまく診療所の一員としてやっていけるかと不安を感じていました。でもそんな心配・不安は不要でした。皆さんが僕を温かく迎えて頂いたおかげであっという間に距離も近づき、ご自身の病気や治療のことだけでなく、楽しかった出来事、趣味のこと、悩み、ご家族様のことなどもお話して頂けるようになりました。今では「民主診療所らしさ」がとても気に入っています。

 今年もなお一層、「民主診療所らしさ」を大切に皆様のお役に立てるよう頑張りますので、さらなるご支援をどうかよろしくお願い申し上げます。

(文・伊勢民主診療所所長 荒木 潤)

 みえ医療福祉生協・伊勢地域公式ホームページはこちら > https://www.mie-hewcoop-ise.com/

タイトルとURLをコピーしました