Dr山村のつぶやき

【桑名地域”いのち”2020.11月号より】

危険な暑さの日が続きます。熱中症に注意してくださいね。皆さんは生ゴミはどうされています?うちはコンポストに入れてたい肥にしています。生ごみと混ぜるボカシももみ殻とぬかを混ぜて菌を植えて作っています。(ボカシは買うと高い)。春に畑に埋めた生ゴミたい肥の中からかぼちゃが目を出しました。いつもは引き抜くのですが、1本だけ残しておきました。たい肥の栄養分を吸い、どんどん伸びてかぼちゃが3個になりました。1個は20㎝以上になり、恐る恐る食べてみると、まるで栗のようにホクホク出甘いものでした。例の妻も大喜び。これを棚からぼたもち、瓢箪から駒、生ゴミからかぼちゃ、というんでしょうねー。今年はほかにレモンかなー? という葉っぱの苗、トマト、ピーマン?マンゴーが生ゴミから出ました。来年マンゴーがなるかな?

タイトルとURLをコピーしました