【伊勢地域ニュース2023.3月号より】
辻久留こども食堂・代表の森田勇一朗様より
2020年10月、地域に密着した活動をしたいと、伊勢市辻久留に「辻久留こども食堂」を開設。
ひとりぼっちの食事を減らし、子どもたちに温かいご飯をいっぱい食べて貰いたいという想いで始めました。今では子どもたちの居場所作りや親御さん達の交流の場にもなっていて嬉しく思います。
当こども食堂はご近所や自治会、伊勢市社会福祉協議会などの御協力のもと毎月1回実施しています。食事メニューはカレー(子供無料、大人200円)。また、市内のゲーム開発団体「REROGIC」様には自作ゲームを提供して頂き子どもさん方に喜んで頂いています。
1月のこども食堂では、みえ医療福祉生協組合員さんより臼と杵をお借りし餅つき大会を開催。大変賑やかな1日になりました。みえ医療福祉生協伊勢のフードドライブ事業や各団体様、個人様より食料品の寄付を頂き、食品ロス減少の活動にも取り組ませて頂いています。
昨年10月、シニア中心のコミュニティカフェを始めました。シニアの方と共にこども食堂に取り組み、よりアットホームで安心できる居場所づくりを目指しています。
みえ医療福祉生活協同組合・伊勢地域では食事に困っている方への支援だけでなく、食べられるのに捨てるといった食品ロスをなくす活動「フードドライブ」に、取り組んでいます。
関心のある方は、こちらをご覧ください。 >> フードドライブ受付中
辻久留こども食堂様のブログはこちら >> https://ise-tsujikuru.doorblog.jp/