【みんなのえがお 2022.4月号より】
建設工事がスタートしました!
津の組合員の方にはご存知の方も多いかもしれませんが、ついに建設工事がスタートしました。2019年秋頃から具体的に動き出した新病院建設計画。あれから約2年が経ち、ようやくここまできました。この間の進捗と当面の予定を報告します。
新病院建設進捗状況
12月には新病院の近隣住民の皆さんに向けた説明会を2回開催し、新病院のコンセプトやあり方、排水、日影の件、工事に関する説明をしました。期待している、楽しみにしているという嬉しいお言葉もいただく一方、工事中や新病院稼働後の交通のこと、排水のことなどは近隣の方にとってはとても不安になることで、その部分での意見交換が中心となった説明会でした。地域のための病院として、今後も近隣の方のご意見も伺いながら工事等は進めていきます。
1月からは準備工事に入り、建設事務所が建てられるなど、ついに新病院建設地に動きがありました。草が刈られて整った土地をみると、改めてその広さを実感しました。
2月2日に起工式が行われ、工事の順調な進捗と安全を祈願しました。その後、杭工事がスタートしています。
組合員に向けた新病院建設説明会を開催
12月末から津地域の組合員の方へは、様々な機会に招待いただき、新病院建設の進捗を報告いたしました。途中からは新型コロナウイルス感染症の流行により、中止やWEBでの参加などになりましたが、できる限りたくさんの方に新病院についてお話をさせていただきたいと思っています。
院内スタッフ間での検討
院内のスタッフは、医療機器、什器等の数やサイズ、レイアウトなどのヒアリング(2回目)を実施し、物品の新規購入、移設等のより具体的なイメージを確認しています。
また、システム関連に関しても確認を行っています。
今後は色々なことを最終確定していきます。スタッフも日々の忙しい業務の合間に新病院の検討を頑張っています。
今後のスケジュール
今後の工事の大まかなスケジュールは、3月、4月、5月は基礎躯体、1階躯体、6月頃には建方となっています。6月には建物が地上に現れ、4階までの高さのものが建つことになります。今から楽しみです。
(※原稿記載は2月中旬時点でのものです)
文:津生協病院 事務長 岩﨑吉樹