【事業所紹介】認知症対応型デイサービス・宮川さくら苑 こもれび

【伊勢地域ニュース2022.2月号より】

 「こもれび」は設立12年目の認知症対応型デイサービスです。30坪ほどの民家風の建物で家庭的な雰囲気の中、一日を過ごしていただいています。こもれび利用者様のほとんどは、家族の支えなしで在宅生活を送るのが難しい方です。1日の定員12名と小規模の特性を活かし、利用者様一人一人に合わせた対応を心掛けています。利用者様のしたいこと、出来ることはそれぞれ違います。出来ることを奪わないように、出来ることは職員と共に動いてもらっております。そして利用者様には沢山笑って過ごしていただきたい。利用者様にとってテーマパークのような場所でありたい。という想いから、誕生会全力祭など行事を企画しています。

 またご家族様も利用者様と共に在宅で過ごしていけるのか、不安を抱えている方もおられます。介護負担軽減のため要望を伝えてもらいやすいように、ご家族様とのコミュニケーションも大切にしています。こもれびから帰宅すると一日の出来事を覚えていない利用者様がおられ、ご家族様はどのように過ごしているのか分からないということがあります。家でほとんど笑うことのない利用者様が、こもれびでは沢山笑っていること。食器洗いや洗濯物たたみをして、イキイキしているところ。その姿を見てもらいたい。笑顔を届けたい。という想いで「こもれび笑顔便り」を毎月発行しています。「夫の笑顔を楽しみにしています」「離れて暮らす息子に送っています」「どんなことをしているのか知れて嬉しい」「家ではこんな表情見たことない」など、ご家族様から愛情あふれるお言葉を頂いております。利用者様の笑顔を見ることで、私たち職員も元気をもらっています。

 その人らしさを大切にして在宅生活を支えていけるよう、「家族が安心して送り出せる場所」「笑顔とありがとうがあふれる場所」を目指し奮闘しています。

宮川さくら苑こもれび ☎0596-20-0120

タイトルとURLをコピーしました