【事業所紹介】宮川さくら苑デイサービス

【伊勢地域ニュース2022.10月号より】

 

 宮川さくら苑デイサービスでは定員45名で、平均30名が日々ご利用されております。主なサービス内容としては、健康チェック・入浴・機能訓練です。健康チェックでは少しでも異変があれば、家族やケアマネージャーに相談し、受診などを勧めさせていただいております。入浴時も皮膚状態などの観察を行い早期発見に努めています。

 お風呂は当苑自慢のひのき風呂です。着脱から入浴介助まで一人のスタッフが担当するので、安心してご入浴いただけます。

 機能訓練では専門職による訓練もあれば、午前中はラジオ体操・民謡体操。お食事前にはお口の体操。午後は立ち上がり体操・体を動かすゲーム・今月の体操。一日を通して体を動かす機会を多くもち、心身機能の維持や機能改善を目指しています。他にも脳トレーニングとして計算ドリル・間違いさがし・ことわざ、工作ではカレンダー作りなど、日々を元気に過ごすメニューが充実しています。

 年間行事では、1月初釜・4月桜見物・7月夏祭り・9月運動会・12月クリスマス会などを予定しています。年末には毎年恒例、干支の玉貼り絵を制作します。利用者様とスタッフの共同作業で作るため、完成すると達成感いっぱいで1年を締めくくります。完成した作品は玄関に飾り、新年を迎えます。

 多くの方が利用されるため、交流も盛んです。ある利用者様はデイサービスに来るようになり自宅でも笑顔が多くなり、家族との会話も増えたとのお話がありました。皆さんが日々笑顔で過ごしていただけるような、最高のサービス提供を目指して今後もスタッフ一丸となって頑張りたいと思います。

在宅総合センター 宮川さくら苑デイサービス ☎0596-21-1100

タイトルとURLをコピーしました