みんな楽しかったね♪芋ほり大会

【伊勢地域ニュース2022.12月号より】

 10月23日、城田支部の芋ほり行事の当日です。9時半から粟野町の組合員さんの芋畑で焼き芋の準備を始めると、ほどなく参加者の車が続々と…。来場者の皆様を駐車場から畑にご案内し、10時には畑の中はすぐに芋の子を洗うような状態になりました。小さなお子様からお年寄りまで67人の参加がありました。支部行事に子どもたちが19人も参加してくれるのは初めてでした。すごく新鮮な気分になりました。

 今回は芋の種類や本数を増やして、5月7日に安納いも、シルクスイート、べにはるかの苗を植えました。事前に畝づくりやマルチがけ、植えてからは草取り、芋の生育に必要な150日を経て収穫前の試し掘り、おいしい焼き芋にする熟成期間を設けるため本番1週間前には焼き芋用の芋ほり、前日には蔓切りやマルチはがしの作業を行いました。以前は支部内の行事でささやかなものでした。畑の持ち主がすべての作業をしてくれていました。作業も中心になる方にお世話になりましたが、ほかの運営委員も作業に加わるようにしました。そんな苦労が吹き飛ぶような、にぎやかな芋ほり会になりました。焼き芋ができるまで時間が空きましたので、無農薬の蔓や葉を食べていただけるように紹介しました。焼き芋はいかがでしたでしょうか。楽しんでいただけたでしょうか。来年のことは…、ちょっと考えさせてくださいね。

(文・城田支部 中川雅彦さん)

タイトルとURLをコピーしました