2021年8月 フードドライブ活動報告

【伊勢地域ニュース2021.9月号より】

フードドライブとは?

 家庭で眠っている食品を持ち寄り必要な方へつなぐ活動を「フードドライブ」といいます。食事に困っている方への支援だけでなく、食べられるのに捨てるといった食品ロスをなくす取り組みです。みえ医療福祉生協で集まった食品は、伊勢市社会福祉協議会の「いせフードドライブ事業」として必要な方へと届けられています。

お米15kgと164品集まりました!

 初めての取り組みということもあり、今回は1週間だけ食品募集を行いました。短い期間でしたが、おかげ様で写真に写り切らないほどの食品が集まりました。回収箱の設置のみで、直接お礼を言えなかったのが残念です。この場をお借りし、ご協力いただいた皆さんへ感謝申し上げます。

食品を受け取った方の声

● 食費に生活費をあてると公共料金の支払いができず滞納が増えてしまうので、食糧支援はありがたいです。

● 炊飯器を持っていないので、レトルト食品・乾麺・袋麺が非常に助かります。

● 子どもがいます。主食を買うことに優先するので、お菓子類がいただけると嬉しいです。

● 調理が苦手なので、「ご飯のお供」と呼ばれるカテゴリーは助かります。

「もったいない」を「ありがとう」に

食事は毎日のことであり、今回のフードドライブだけで解決する問題ではありません。反してご家庭で眠っている食品は、常にある訳ではないかと思います。困っている方へどうしたら継続的な支援ができるのか?今後も模索しながら活動を進めていきます。皆さんにも引き続きご協力いただければ幸いです。一緒に助け合いの輪を広げていきましょう。

受け付けている食品

 ●米(精米の有無は問いません)

 ●パスタ、うどん、そうめんなどの乾麺

 ●缶詰やレトルト、インスタント食品

 ●のりなどの乾物

 ●お菓子 ●調味料 ●飲料

受け付けていない食品

 ×賞味期限の記載がないもの

 ×賞味期限が1ヶ月を切っているもの

 ×開封してあるもの

 ×生鮮食品 ×虫の湧いているお米

 ×アルコール(みりん、料理酒除く)

タイトルとURLをコピーしました