低温やけどにご注意を

【伊勢地域ニュース2022.1月号より】

冷える日が続き、暖房器具を使われる方も多いかと思います。使い方にはくれぐれも気を付けて、暖かい冬をお過ごしくださいね。

● 低温やけど とは

 体温より少し高い(44~50℃)ものに長時間触れていると起こします

     ➡ カイロ・ストーブ・湯たんぽ・電気あんか など

 皮膚の弱い高齢者・マヒのある方・糖尿病など手足の循環が悪い方は要注意です

● 暖房器具の正しい使い方

 ● 湯たんぽ・電気あんかはバスタオルで巻き、体から離して使う

 ● カイロを貼ったまま眠ったり、こたつに入ったりするのは危険
  カイロはサポーターやベルトなどで締め付けないようにする

低温やけどを起こしてしまったら

 まず20分ほど冷水で冷やします。そして早めに受診しましょう。

伊勢民主診療所  ☎0596-24-7156

タイトルとURLをコピーしました