配食サービスなら、健康的な食事と安否確認で一石二鳥!

【伊勢地域ニュース2020.11月号より】

毎日のごはん、バランスよく食事できていますか?

 居宅介護支援事業所「ほのぼの」ケアマネジャーの中居です。長い長い夏がようやく去り、秋の気配が色濃くなってまいりました。一日の寒暖の差が大きいですが、体調を崩されてはおられませんでしょうか?健康のためには栄養バランスのとれた「食事」が必要不可欠です。

 しかし高齢になると「買い物に行くのが大変」「調理は何とか出来ても、同じものばかり作ってしまうし品数も少なくなってしまう…」といった方々がいらっしゃるのではないかと思います。今回は介護保険サービスの利用がなくても使える「配食サービス」についてご紹介します。

 実際私が担当した利用者の方で配食弁当(夕食)を利用し、血液検査の結果がとても改善した方もおられました。毎日三食の食事が「楽しみ」であり、「身体に優しい」ものであれば、意欲的になり、生活の質も上がるのではないでしょうか。配食サービスが気になった方はお試しで配達できる事業所もご案内できますので、お気軽にお問合せください。

配食サービスとは?

 希望の曜日に昼食や夕食として、ご自宅にお弁当を届けてくれるサービスです。介護保険の利用に問わず誰でも頼めます。配食サービスを行う事業所には栄養士がおり、栄養バランスのとれた献立で、利用者の健康状態に合わせた食事が選べます。それぞれの事業所により特色があり異なりますが、例えば以下のような食事に対応しています。

 配食サービスは健康的な食事が食べられると同時に、決まった時間に配達員がお宅を訪問することで、利用者の安否確認も兼ねた「見守りサービス」として、利用者や家族の安心に繋がっています。

対応できる食事内容

● 高齢者向けのヘルシーなものから、ボリューム感のある食事

● 腎臓病・糖尿病など持病がある方向けの食事

● アレルギー、苦手な食材にも対応

● 固いものや飲み込みが不安な方にはお粥、食べやすいサイズに切ったきざみ食 など

※「ご飯は炊ける」という方には、おかずだけの注文も可能です。

費用

 介護保険のサービス対象外となり、一食あたり600円~850円程度が利用者の自費となります。

 ※一部対象者は、伊勢市の「食の自立支援事業」として支援が受けられます。(詳細は下記参照)

 <対応できる食事、費用や休日などは、サービスを行う事業所によって異なりますので、まずは下記連絡先にお問合せ下さい>

伊勢市からの支援も受けられます!

 配食サービスは利用者の自費での利用になりますが、伊勢市には「食の自立支援事業」があり、下記条件に当てはまると利用料の支援が受けられます。

●内容

 平日の昼食でお弁当の宅配と、安否確認を行います。

 週3回分までは利用料の支援を受けられます。

●対象者

 ・65歳以上で一人暮らしもしくは高齢者世帯(別世帯でも同居家族がいる場合、対象外)

 ・傷病等のために食の確保が困難な方

各種お問合せ先はこちら

【配食サービスについて】

 ① 介護保険を利用している場合

  担当のケアマネジャーにご相談ください。

 ② 介護保険を利用していない場合

  居宅介護支援事業所「ほのぼの」まで ☎ 0596-20-5211

【伊勢市「食の自立支援事業」について】

 伊勢市・高齢者支援課高齢福祉係まで ☎ 0596-21-5559

タイトルとURLをコピーしました