利用者満足度アンケート結果発表【伊勢民主診療所】

【伊勢地域ニュース2022.3月号より】

 10月来院の患者様150人にアンケートをお願いいたしました。ご協力いただきありがとうございました。診療所では毎年アンケート結果をもとに、来年度の職場目標を決めています。

 昨年度、待ち時間への評価が非常に低かったので、今年度は「診療予約を徹底して待ち時間を短縮する」という目標を掲げました。うるさがられるほど「次回の予約を」と訴え、今年度の待ち時間への評価は大きくアップ。成果が現れたことに職員一同満足しています。(患者の満足度が上がれば、職員も満足するものなのですね。)

 施設設備に関する評価は毎年全国平均前後です。施設は新築すればすべて解決されるでしょうが、それまでの間は気持ちよく使っていただけるよう、清掃に力を入れたいと思います。設備は病院と比べると見劣りするのは当然ですが、一般開業医レベルでは十分ではないかと職員は考えています。

 荒木先生が所長として就任し1年半経過しましたが、医師に対する信頼度は以前と変わらず高く、荒木先生が以前からの患者様にも受け入れられていることがわかります。

 全般的に前年度より評価が上がっていることで、職員の意欲も上がっています。以前からの診療所の良さであるアットホームな雰囲気を保ちつつ、より医療サービスの質をあげ、地域の方から選んでもらえる診療所、知人に紹介したい診療所になるよう努力したいと思います。 

(文:みえ医療福祉生協事務長・増田由佳)

タイトルとURLをコピーしました